新海誠「秒速5センチメートル」

手っ取り早くいやあ恋愛と失恋もの、というか、山崎まさよしの主題歌「One more time, One more chance」の内容をそのまま映像化したような映画です。
全三話構成で、第1話「桜花抄」では主人公の少年(東京在住)の視点で、彼と栃木に転校してしまった恋人が出会う話。第2話「コスモナウト」では種子島に引っ越してしまった少年に片思いする少女の視点からの話。ちなみにこの話では種子島宇宙センターでのロケット発射が象徴的意味合いを持つ。第3話「秒速5センチメートル」では大人になってからの主人公視点で「どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか」(キャッチコピーのフレーズ)、という話。表題の「秒速5センチメートル」とは第1話の少女の語った、桜の花びらの落ちる速度。
少女マンガ以上に少女マンガ的な主題とストーリー、というよりも、これは男から見ると少女マンガ的で感動するけど、女から見るともはや少女マンガとはいえないものではないかな、と。私はいつのまにか少年マンガは売ってしまって少女マンガばかり(と、諸星、とりみき、吾妻などビッグマイナー作家)に囲まれている生活をしているわけですが、少女マンガって結構たくましいんですよ。こんなに感傷的ではもはやつっぱねられるんではないかと。あ、だから主人公は最後までああだったけどヒロインはああなったのか。いまや男の方がずっと少女マンガ的なのかもしれない。
じゃあつまらねえのか、と聞かれると、すっげえ好きな映画です。
男のオナニー映画だと笑わばわらえ!オナニーに値するものがこの世でどれだけあるというのだ!
オナニーに足るものは美しくあらねばならないのは言うまでもないとして、なにより「お前は俺か」というシンクロを起こさねばならない。
だがこの「お前は俺か」というシンクロは「自分の人生の偽造」である。自分の美しい過去を想起するのではなく、自分の過去がこう美しくあったらという欲望によって自分で「過去」を偽造するのである。その「過去の偽造」を媒介するものこそこのオナニー映画「秒速5センチメートル」なのである。
雪で電車が止まりまくって(言っておくが栃木ではそんなにおこることではない)、遠距離恋愛中の彼女との待ち合わせに大幅に遅れても彼女が待ってくれてて、駅の待合室にふたりっきりで弁当を食うとかありえないと笑わば笑え!とにかくそのシチュエーションによって偽造される自らの過去に酔いしれるのだ俺は。

オナニー映画だと笑う側にまわったものとしても、オナニー映画だと言った時点ですでにそこに美しき過去の偽造の快楽があることを認めていることになる。ならば酔え!酔いしれるのだ!ありえないほど美しい、いや、事実ありえないけど美しい過去に!

しかし、栃木はそんなに東京と遠くねえ!とか、俺の故郷小山市の駅内と両毛線の正確な描写があって感動した、とか、両毛線で電車が止まったときに主人公が「何もない荒野」とか言ったので心内で「そこは畑だ!」と叫んだとか、栃木人にはたまらないネタがつぎこまれてます。(2年 宇賀神鉄太郎)

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]